
アキの自己成長日記

心理、哲学を勉強している私がいろいろな悩みや問題、コンプレックスを解決していけるよう試行錯誤したことを書いていきたい。自分の成長を止めてはいけない、あなたのヒントになるかも?w

人間には二種類いる(※絶対に知っておくべき心理)

人間には二種類のタイプが存在することを知ってますか?

・内発的動機付け

→自分のために行動すること

・外発的動機付け

→報酬や罰、人のためなどの、「自分以外のことを理由に行動する」こと

の二種類が存在します

 

実はこれ、人生を大きく左右します

内発的動機付けの人は外発的動機付けの人よりも長くモチベーションを保ち、行動し、結果を出します

反対に、外発的動機付けの人はモチベーションを長く保つことは難しく、自分以外のことを理由にして行動するので、自分からあまり行動しません

 

ではなぜこのように二種類に分かれてしまうのか、この二種類の人の特徴、実際どうなるのか、これは明日わかりやすく書こうと思います

本当に重要なことですので、よければ見ていってくださいw

ではまた明日!

現実逃避の心理、真理

ここ最近逃避について考えていました

逃避という言葉はひとつしかありませんが、本質的な意味では二つの意味を持ってるんじゃないかという考え方です

 

意識的な逃避

無意識的な逃避

の二つです

 

意識的な逃避とはなにかと考えると、おそらく

「身の危険を感じたとき、自分で逃げようと思って逃げること」

 

無意識的な逃避は

「自分に責任がのしかかったときに、無意識に逃げてしまうこと」

ではないかと考えています

 

私は後者で、無意識的な逃避をしていまう原因・理由は

幼少期に受けた教育が原因だと結論付けています

 

幼少期に怒鳴られたり叩かれたりなどの叱責を受けて育つと、

・自分に自信が持てなくなる

・物事に依存しやすくなる

・自分を守るために相手を責めたり、逃げたりする

などいろいろなデメリットがあります、というかデメリットしかありません

 

少し話がずれてしまいましたが、意識的な逃避と無意識的な逃避とでは意味合いが違うことが分かっていただけたでしょうか

ですが、まだまだ考えてる最中なので間違いなどあるかと思います

 

私は、自分から逃げない人間になりたいです

誕生日です!

今日は私の誕生日でした!

友達が少ない(と思ってる)ので祝ってもらえたりしないだろうなぁと思ってましたw

が!予想より多くの人から祝ってもらえて、個人的にはそれだけでうれしかったです

何も予定はなくてもメッセージで祝ってもらえるだけで素敵な一日だと実感しました

 

プレゼントをもらわなくても、メッセージだけでも幸せだと実感できる気持ちはずっと持ち続けていたいですね!

 

中身のない記事になってしまいましたが!

とにかく!幸せです!些細な幸福を大切に!!していきましょうね!!!みなさん!!!!(?????)

今日考えてた心理?哲学?相手を理解するとは

今日友達と話をしていて、その友達が「彼女の気持ちが分からない」という話になったので自分なりに考えてました

 

まず、心理的に考えると相手の気持ちを確実に把握することは不可能です

というのも、人間は自分が人生で経験したことしか理解できないのです

 

例えば…

勉強でもスポーツでも娯楽でも、やったことないことをちゃんと理解しろと言われても絶対できませんよね?

 

つまり、友達が彼女の気持ちを理解できないのは

友達と彼女とではそれぞれ人生で経験したことが違うので

思考も必然的に違ってきます

 

必然的に違うということはすれ違いや考えの衝突(喧嘩など)が起きてきます

ではどうすればできるだけ平和に、穏便に解決できるのかを考えていました

 

結論から言うと、

人それぞれ経験したことが違うのだから、意見が違って当たり前

意見が違うのだから自分の意見を押し付けてはいけない

「自分にとっての善は、誰かの悪にもなる。誰かの善は、自分にとっての悪にもなりうる。」

ということです

 

相手を責めてもなにも生まれません、無意味です

自分にとっての悪でも、相手にとっては善なのかもしれないですからねw

 

良い考えが出てきたので充実した日でしたw

明日は誕生日なので早めに寝ます!

おやすみなさい!

はじめまして

はじめまして、アキです

私は今悩みやコンプレックスを抱えていて「このままではいけない」と思い、心理学と少し哲学を勉強しています

 

変わっていく自分を実感し、その変われる考え方を、心理を知らない方にも分かりやすく書いていこうと思っています

 

「こういう人ってなんでこういうことするんですか?」

「自分の考え方はなんでこうなんだろう」

等々悩んでる方、騙されたと思ってコメント欄に書いてみてください

できる限り分かりやすく記事に書きたいと思います

 

長々と失礼いたしました

興味もっていただけた方もそうでない方も

これからよろしくおねがいします!

 

ツイッター @Akino_seityou