読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキの自己成長日記

心理、哲学を勉強している私がいろいろな悩みや問題、コンプレックスを解決していけるよう試行錯誤したことを書いていきたい。自分の成長を止めてはいけない、あなたのヒントになるかも?w

今日考えてた心理?哲学?相手を理解するとは

今日友達と話をしていて、その友達が「彼女の気持ちが分からない」という話になったので自分なりに考えてました

 

まず、心理的に考えると相手の気持ちを確実に把握することは不可能です

というのも、人間は自分が人生で経験したことしか理解できないのです

 

例えば…

勉強でもスポーツでも娯楽でも、やったことないことをちゃんと理解しろと言われても絶対できませんよね?

 

つまり、友達が彼女の気持ちを理解できないのは

友達と彼女とではそれぞれ人生で経験したことが違うので

思考も必然的に違ってきます

 

必然的に違うということはすれ違いや考えの衝突(喧嘩など)が起きてきます

ではどうすればできるだけ平和に、穏便に解決できるのかを考えていました

 

結論から言うと、

人それぞれ経験したことが違うのだから、意見が違って当たり前

意見が違うのだから自分の意見を押し付けてはいけない

「自分にとっての善は、誰かの悪にもなる。誰かの善は、自分にとっての悪にもなりうる。」

ということです

 

相手を責めてもなにも生まれません、無意味です

自分にとっての悪でも、相手にとっては善なのかもしれないですからねw

 

良い考えが出てきたので充実した日でしたw

明日は誕生日なので早めに寝ます!

おやすみなさい!