読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキの自己成長日記

心理、哲学を勉強している私がいろいろな悩みや問題、コンプレックスを解決していけるよう試行錯誤したことを書いていきたい。自分の成長を止めてはいけない、あなたのヒントになるかも?w

現実逃避の心理、真理

ここ最近逃避について考えていました

逃避という言葉はひとつしかありませんが、本質的な意味では二つの意味を持ってるんじゃないかという考え方です

 

意識的な逃避

無意識的な逃避

の二つです

 

意識的な逃避とはなにかと考えると、おそらく

「身の危険を感じたとき、自分で逃げようと思って逃げること」

 

無意識的な逃避は

「自分に責任がのしかかったときに、無意識に逃げてしまうこと」

ではないかと考えています

 

私は後者で、無意識的な逃避をしていまう原因・理由は

幼少期に受けた教育が原因だと結論付けています

 

幼少期に怒鳴られたり叩かれたりなどの叱責を受けて育つと、

・自分に自信が持てなくなる

・物事に依存しやすくなる

・自分を守るために相手を責めたり、逃げたりする

などいろいろなデメリットがあります、というかデメリットしかありません

 

少し話がずれてしまいましたが、意識的な逃避と無意識的な逃避とでは意味合いが違うことが分かっていただけたでしょうか

ですが、まだまだ考えてる最中なので間違いなどあるかと思います

 

私は、自分から逃げない人間になりたいです